地方議会でも?!

さて、埼玉県議会や千葉市議会ではこんなことが起きています。

香港や中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での中国政府による人権侵害行為の

是正を日本政府に働きかける意見書などを可決した複数の地方議会の事務局に対し、

在日中国大使館の職員を名乗る人物が「内政干渉だ」などと抗議していたことが

ニュースになっている。

記事全文は以下、

https://www.sankei.com/article/20210715-5WKDGAED4BPO7H3LYABHDTSZOA/

 

他国の地方議会に口出しをすることこそが内政干渉でないのかと思うけど、

これで反中だとなっては、それを利用して東アジアの情勢不安を煽り、紛争を

起こさせたい軍産複合体みたいな勢力の思うツボにもなりかねない。

 

こんなことを考えずに、毎日暮らせる世の中になればいいのに。