体調サポートのための健康茶(ヨギティー編)

日ごろ大事にしていることのひとつにお茶の習慣があるので、今回はヨギティー(Yogitea)を紹介します。

アメリカのお茶で、もともとはヨガの指導者だった方が生徒さんに出していた

お茶が好評で商品化されたものだという。

 

最初はアメリカのお土産で頂いて、飲んだのがきっかけ。

いろんな種類があり、日本でもカルディコーヒーファームなどで購入できます。

日々の気分や体調で使い分けていて、だいたいの種類をストックしています。

下記に種類と特徴を記しますね。

・エキネシア 風邪対策や免疫サポートに。よく風邪ひきそうという時に飲ん     

       でいます。香りも安らぎます)

・スロートティ のどが痛い、またはイガイガするときに効果的でした。

        少し優しい甘みがあります。

・ペパーミント 飲みすぎ食べ好き 胃もたれするなぁという時や気分をスッ        

        キリさせたい時にいいです。

・ルイボスチャイ 身体の巡りが悪い(ような気がする時)、梅雨時期とか

        に飲むとスッキリしました。香りはスパイスチャイな感じ。

・レモンジンジャー 冬の寒い日、風邪の引始め(のどがイガイガ)する時 

         によいです。レモンとジンジャーとピリッと引締まった味

・ベッドタイム 気分をリラックスさせたい、寝る前に飲むと副交感神経優位

        にしてくれそうな風味と香です。

        産後のママさんにもいいかも知れない。

ラズベリーリーフ 安産のお茶と言われますね。出産が近くなったら飲み始 

          めるといいと聞きますね。出産がスムーズにするのを助   

          けてくれるといいます。ヨーロッパのある調査ではこの  

          お茶を飲んでいた妊婦さんは飲んでいなかった妊婦さん

          に比べ、平均10分分娩時間が短かったというデータも 

          あるようです。ほんのりラズベリーの香りがするような

          感じですが、ラズベリーの果実そのものの風味はあまり

          なく、くせがなく、誰にでも飲みやすい味といった感じ 

          です。産後の子宮の戻りもよくしてくれるそうです。

          もちろん、産前産後でなくても、お茶としておいしく飲

          めます。

私が飲んだのはだいたい、このくらいですが、アメリカにはもっといろいろな

種類があるみたいです。ものにもよりますが、だいたいこのシリーズはオーガニックの材料が使われています。1箱税込みで600円しないくらいかな。

カルディコーヒーファームでは不定期にセールしている時があります。