ワクチンパスポート

立秋を過ぎ、まだ暑い日は続くけれど、なんとなく、空が遠く感じる。

季節の移ろいを感じます。

子どものお迎えに行くと、もう夕暮れのようになっている。

8月の初めはあんなに明るかったのに。

暑い暑いといいつつ、夏が終わるとなんとなく寂しい気もしたり。

 

前置きが長くなったけど、ご承知のようにワクチンパスポート(グリーンパス)を

義務付ける国が出てきています。

フランスでは公共交通機関、モール、レストランやバーにも入れない、違反した場合

罰則があり、これに抗議する大規模デモが起こっています。

 

このような動きはアメリカ、イギリス、イタリアでも。

そして、英米はこのワクチンパスポート導入を見送る動きが出ています。

デンマークは段階的廃止になりました。

 

体質的に打てないとか、まだまだ情報ない(将来的にどういう影響があるかは誰にも

わからない)がから打たないとかいろいろ事情がある。

これをやってしまうと、会社に通勤できない、買い物にいけない、店に入れない

学校に行けない、といろいろ生活に困ることが起こるので、義務化にはとても問題が

あります。

 

だいたい、医療ひっ迫には医療行政の問題があるのに、それは変えようとしないで

ワクチン、ワクチン(治療薬の話は出てこないし)と言ったり、緊急事態宣言の

連発。どうかしてしまっているのではないかと思わざるを得ない。

 

普段あまり、こういう発言をするタイプではない私もはっきり言って、もういい

加減にしてほしいというレベル。。

 

調べていたら、こういうのがありました。

私もさっき署名しました。

海外のワクチンパスポートについて調べて、問題だと思う方は署名してください。

 

https://signature-japan.jimdofree.com/