はじめてのブログ。。なのに

今まで何度かやろうとして躊躇してきたブログ。

何故ならば、文章下手だし、筆まめでもないし、おもしろい話題も思いつかないしなと。

でも、数年越しでやっと始めて、さ~、何を書こうかと思っていたら、たまたまネットを見ていたら、とても気になる話題が。

 

厚労省でワクチン接種者への証明書(パスポート)を交付するための予防接種一部法改正のパブコメを受け付けていると。

しかも、6月末に掲示されて、7/1(今日)23:59締め切り)。。

接種は選択制と言いつつ、これがつくられたら、接種しないと肩身が狭くなるとか、

例えば、公共施設が使えないとか、学校へ行けないとか(まさかだけど)、受験や就職試験が受けられないとか、そういうことに繋がったり、しないのかな。。

 

それと気になるのが、同じ時期に行政手続きの一部法改正のパブコメも募集している。

これは特定の個人を識別するための番号利用に関することだとか。

これって、情報漏洩とかハッキングもだけども、接種した・しないを一元管理できたり

するんじゃないのか。。

 

なんだか、ますます生きづらい世の中になりそうな気がしたので、やめてほしいとの意見を送りました。

 

一応、これとこれです。

同感と思う方は意見送ってみてください。

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律別表第一の主務省令で定める事務を定める命令の一部改正に係る意見募集について|e-Govパブリック・コメント

 

予防接種法施行規則の一部改正案に係る意見募集について|e-Govパブリック・コメント

 

次はまた、楽しい話題を考えたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございます。