ハーブチンクチャー

ハーブチンクチャーのオンライン講座を受けた。

 

ハーブや薬草をアルコールに漬け込んで、その液を水や飲み物に数滴垂らしたり、

お風呂に入れたり、皮膚に使ったりいろいろな使い方ができる。

 

私が日ごろから愛用しているもののひとつがカレンデュラ(キク科)のチンクチャー。

切り傷や湿疹、口内炎の手当にもいい。 

 

特に赤ちゃんのオムツかぶれとか、湿疹、搔きむしってしまったところに水で薄めて、

(薄め方はおちょこ1杯に数滴くらいかな)化粧水をつけるような感じで患部に

つける感じかな。

 

口内炎ができた時は↑と同じくらいに薄めて(もうちょっと濃くても大丈夫)を

口に含み、口内炎の箇所にあたるように濯ぐ。これを繰り返していたら、いつもより

早く治った。口内炎てできてしまうと不快ですからね。

 

あとは水虫。家族が水虫持ち。

これは原液を直接綿棒につけて、患部につけて寝たら、翌日には痒みがひいた。

こんな感じでいろいろな事に使えます。