接種後の感染リスク・・

国立感染症研究所が発表(国立感染症研究所HPより引用)

接種後の感染リスクと継続的な感染防止対策が重要とは?!。。がっくり。。

本調査暫定結果の公衆衛生的意義 中間解析の時点では、疫学的特徴としては医療従事者が大多数であったこと以外は、特殊な疫学的特徴をもつ集団ではないことが示唆されたワクチン1回目接種後のみならず2回目接種後14日以降においても、一部の症例では感染性のあるウイルスが気道検体中に検出されたことから、二次感染リスクも否定できないことがわかった。また、ワクチン接種後感染者から検出されるウイルスは、ワクチン接種により付与された免疫を回避できる新規の変異を有するウイルスではなく、同時期に国内各地域で流行しているウイルスであった。これらの結果より、ワクチン接種後であっても、その時点で流行しているウイルスが感染することがあること、および、ワクチン接種後感染例の一部では二次感染しうることが示唆され、ワクチン接種者における感染防止対策の継続は重要と考えられた。

URLはこちら。

新型コロナワクチン接種後に新型コロナウイルス感染症と診断された症例に関する積極的疫学調査(第一報) (niid.go.jp)

これじゃ、ワクチン打った人も感染するリスクが否定できないとなると、マスク、ソーシャルディスタンスは継続しないといけないということか?。。

やはり、接種だけではパンデミックを抑えるのに期待してたほどの効果は得らないというように読み取れる。。

 

そういえば、先日、米国でホームランダービーがやっていて、大谷選手が

出ていたけど、スタジアムはほぼ満席で、ほとんどノーマスクでホームランのボール欲しさに人が群がってくる。

大声で応援したり、密着したりしているから、接種が進んで、感染対策が

解除されたのかと思ってたけど、こういうことではね。。